大ヒット商品ガリガリ君の誕生秘話を、開発者であり育ての親である鈴木政次さんに講演いただきます!

投稿日:

みなさんこんにちは。
キャリアセンターの大山です。

今回は、平成29年2月5日(日)に行われる、東京バイオ同窓会情報をお伝えいたします!!

今回の同窓会の講演では、

あの大ヒット商品ガリガリ君の誕生秘話を、“ガリガリ君”の開発者であり、育ての親である方に語っていただきます!

 

講演いただく方は、【鈴木政次 (すずき まさつぐ)】さんです。
%e9%88%b4%e6%9c%a8%e3%81%95%e3%82%93%e5%86%99%e7%9c%9f

1946年 茨城県出身。1970年 東京農業大学農学部農芸化学科 卒業後、赤城乳業株式会社に入社。1年目から商品開発部に配属される。愛すべき失敗作 を生み出しながらも、「ガリガリ君」、「ガツンとみかん」、「ワッフルコーン(大手コンビニPB)」など、数々のヒット商品を生み出す。商品開発だけでな く、開発営業、原価計算、購買、経営等、人事以外の全ての部門に携わった。

 

講演会のおすすめポイント

「ガーリガーリー君♪」のCMでお馴染みのガリガリ君。

%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%82%ac%e3%83%aa%e5%90%9b%e2%91%a1

コンビニに行けば必ず見るといっても過言ではない、今や日本一売れているアイスキャンディーの代名詞。このガリガリ君は当時波にのっていた大手企業から創出されたものではなく、苦境に立たされた中小企業から出たヒット商品です。商品開発に充分な投資が出来ない中小企業から、なぜこのような商品が生み出されたのでしょうか?

それは「夢を持ち、失敗を恐れず、チャレンジをし続けたから」だと鈴木さんは言います。1979年のオイルショック以降、全くヒット商品が出ず、工場ラインもストップ間近なところまで追い込まれました。そんななか、「遊びに夢中の子供が食べられるかき氷を開発しよう」ということからガリガリ君の開発が始まりました。かき氷をワンハンドにすること自体、業界で初めての試みだったので、アイスが下に落ちる等多くのクレームにもなっていたようです。

しかし、そんな状況下でも夢をもち挑戦し続けました。ガリガリ君は、ある一つのアイデアを形にし、それをお客様の反応やクレームを真摯に受け止め、改善していたからこそ今があるのです。講演会ではその開発にまつわる裏話もふんだんにお話しいただきます。

%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%82%ac%e3%83%aa%e5%90%9b%e2%91%a0

卒業生の皆さん2月5日(日)は東京バイオ同窓会に、ぜひ参加して下さい!!

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!