どうなる大学入試!?バイオの入試

投稿日:

緊急事態宣言が解除になり、学校も少しずつ再開!
今年度は新型コロナウィルスの影響もあり、
学校生活はもちろん、進学に向けた入試や就職活動にも様々な変化がありそうです。

受験生、就活生の皆さんは、不安を持っている人も多いのではないでしょうか?

 

今回は、入試をと取り巻く変化や影響について解説していきたいと思います。

まずはこれまでの大学入試センター試験にかわり、
新たに「大学入学共通テスト」が実施される点です。
実施時期や実施科目、マークシート形式であることは大きく変わりませんが、
センター試験よりも思考力・判断力・表現力をはかるための問題が増える見通しです。

平均得点率で比較すると、
センター試験より難易度は高いと言われています。

 

また国公立大学の二次試験や私立大学がそれぞれ実施する入試において、
筆記試験に加えて「調査書」や「志望理由書」などが活用され、
高校での活動が総合的に評価させるかたちになります。
つまり今からの筆記試験対策だけでは準備不足の可能性も・・・。

 

さらに新型コロナウィルスの影響により、授業開始が遅れたことなどから、
入試自体の後ろ倒しや推薦入試受験者の増加などの混乱が予想されています。

※大学入学共通試験は予定通り1月実施とされています

 

一方、東京バイオの入試についてです。

入試スケジュールに大きな変更はなく、

📌6/1~AOエントリー受付開始
📌9/1~AO出願開始となっています。

AO入試については、
成績だけではなく人物面を評価する入試制度になっています。
科学への熱い想いや好奇心のある皆さんにオススメの入試です。

またAO特待生制度(実技特待・筆記特待)といった
学費サポート(授業料の減免)にも繋がる制度も利用可能です!

特待生制度については、社会的な状況を加味し、
実技特待・筆記特待ともに、一部試験内容を変更しておりますので、
下記よりご確認ください。

例年よりチャレンジしやすいかたちとなっています。

 

早ければ9月に進路決定ができるAO入試!
受験をお考えの方は、ぜひ各種オープンキャンパスにご参加ください♪

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!