【解説】そもそもワクチンって?!

投稿日:

新型コロナウィルスのワクチン開発が大きな話題となっていますが、

ワクチンってそもそもどんなものなのでしょうか?!

 

今回はワクチンについて簡単に解説します!

 

ワクチンとは私たちのからだが持つ「免疫」を利用した薬です。

免疫には「自然免疫」と「獲得免疫」という二つがありますが、このうち病気の原因物質を記憶し、再び病気になりにくくする
獲得免疫の仕組みを利用したものがワクチンです。

 

ワクチン自体は弱らせたり(弱毒化)、無毒化させたウイルスや細菌です。

これをからだに入れることで獲得免疫によって「抗体」を作り、再び同じウイルスや細菌が侵入した時にはこれらを排除する効果が期待できるわけです。

安全性の高いワクチンが開発されるといいですね。

 

免疫については、以前に食物アレルギーのブログでも掲載していますので、ぜひチェックしてみてください!

https://www.bio.ac.jp/archives/15729

 

免疫や医薬品開発に興味のある方にオススメのコースは

◆バイオ医薬品コース

 https://www.bio.ac.jp/gakka/dobutsu

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!