有名ブランド飲料も丸裸!インドフェノール滴定法について

投稿日:

皆さん、こんにちは。入学事務局の望月です。

いよいよ梅雨明け間近となりましたが、皆さんの今年の夏のご予定はいかがですか?コロナ禍の影響で、例年にない制約を受けている方も多いと思いますが、そのような中でも有意義な夏を過ごせる事を、陰ながら祈念しています。

さて、今回のブログでは、食品化学分析実習をご紹介させて頂きます。

今回ご紹介する授業のメインは、「インドフェノール滴定法」を使っての、試料中の還元型ビタミンCの定量です。

試料は、レモン、キュウイ、有名ブランド飲料A、有名ブランド飲料Bなどなど。

この方法は、インドフェノールが、酸性溶液中で還元型ビタミンCによって還元される性質を利用したものなのです。

きちっと、定量出来るかな?

定量の結果、成分表示含有量との違いがある事もしばしば。

成分表示表との違いは、なぜ起こるのか?といった事まで学べるのが、この授業の魅力なのです。

皆さん、日々、1回毎の積み重ねが、大きな差になっていきます。

これから、毎回の授業を大事にしていってくださいね!!

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!