内定者インタビュー第3弾!

投稿日:

昨年10月からスタートした「内定者インタビュー」シリーズの第3弾をお届けします

今回は、おつまみ業界No.1の企業「株式会社なとり」さんに内定をいただいた
醸造発酵コースYさんをご紹介します

6

東京バイオに入学したきっかけ、学校生活の様子から、内定までの道のりを語ってもらいました。

◆東京バイオに入学したきっかけはなんですか?
食品開発の仕事に憧れ、大学に進学しましたが、大学生活に行き詰まり…。
でもどうしても食品業界で就職し、自分の考えた商品を世に出したい!という思いから、東京バイオに編入学しました。
コースは就職を見据えて、飲料メーカーも選択肢に入れられるように、また就職活動時のアピールポイントにもなればと、
特色ある醸造発酵コースを選択しました。

◆なぜ内定先の企業を志望したのですか?
醸造発酵を学ぶ私にとって、おつまみはとても馴染み深い食品でした。
「酒とつまみ」ってやつです(笑)
おつまみ業界No.1の企業であると同時に、私自身が好きな商品のたくさんある内定先を受験しました。

◆学校生活のなかで、これは役立ったということがあればお願いします。
入学後は大学の時よりも、各分野の専門的な実験実習を少人数で行えたので、より効率的に学ぶことができたと思います。
特色あるコース、私の場合は醸造発酵コースで学んでいるということも、それだけでも就職活動でのいいアピールポイントになりました。
あとは就職サポートです。担任の先生やキャリアセンターの先生方に、何度もエントリーシートの添削や面接練習をしてもらいました。
担任の先生と夜遅くまでがんばった日もありました。

◆内定した今の気持ちと、これから進路選択をする皆さんにメッセージをお願いします!
あのまま大学にいたら今の自分はなかったと思うし、この企業に内定を頂くこともできなかったと思います。
もし何かに行き詰ったり、やり直したいと考えているなら、東京バイオへの入学を考えてみてはどうでしょうか。
しっかりとした夢や目標があれば、先生方もしっかりサポートしてくれます。

Yさん、ありがとうございました
入社後は「ひとつまみの幸せ」を全国の皆さんにしっかり届けてくださいね

前回までの内定者インタビューはこちらから!
第1弾 ワイナリー内定醸造発酵コースTさん
第2弾 化粧品メーカー ハリウッド(株)さん内定化粧品発酵コースNさん

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!