化粧品開発コース フランス海外研修報告Part2

投稿日:

こんにちは
東京バイオ教務の小室です

フランス海外研修報告の第2弾です
前回のブログでは「フレグランス・化粧品・食品香料国際高等学院(ISIPCA)」での研修1日目の様子をご紹介しましたが、ご覧になっていただけましたか?

今回はISIPCAでの研修2日目の様子をご紹介します

学校はパリ郊外にあります。学生の皆さんはこんなスタイルで朝、学校に向かいました。

1
2日間の調香研修では、初日はシトラス系オーデコロン、2日目はオリエンタル系オーデコロンを調香しました。

今回の研修では用意された香料はシトラス系でもオリエンタル系でも同じものです。
何を使うかで、それぞれの特徴を出しました。

4

2

3

初日も2日目も昼食は学校のカフェテリアで日本風お弁当でした

5

電子レンジで温めていました。

6     
そして、教室でゆったり、まったり、嗅覚もひとやすみ

8

7

オリエントのオーデコロンが出来上がったころ、学部長の先生(パヒューマー)がいらっしゃって、研修の成果を見てくださいました。
学生さんたちは自分の作った香りを全員で嗅いで、先生たちから評価を受けました。

9

先生方からは、限られた香料で個性豊にそれぞれの香りを作っていてレベルが高い!!と評価いただき、引率の私も「超うれしい~」な気持ちの研修の終わりでした

10

学校からの帰りのバスのなか、充実した2日間の研修を終えた充実(?)表情の学生さんです。

11

以上、フランス海外研修(化粧品開発コース)    報告でした

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!