化粧品開発コース フランス海外研修報告Part1

投稿日:

こんにちは
東京バイオ教務の小室です

ツイッターでも随時ご報告をしておりましたが、2月16日~2月22日まで化粧品開発コースはフランスに研修に行きました

今日は、フランスでも調香では一番と言われるパリ・ベルサイユにある「フレグランス・化粧品・食品香料国際高等学院(ISIPCA)」での研修を報告します。

1   
学校に到着して休憩後、研修をする建物に移動です
古い建物で、雰囲気満点

2

3

4
皆さん、香料のにおいが付かないように白衣を着て、研修が始まります。

 
まず、午前は香料の香りを確認します。
その特徴で大きく5つのカテゴリーに分けられることを確認します。
今回の研修ではここで確認した香料で調香をします。

5
真剣そのもの

7
記録をとりながら午前中にこれだけの香りを嗅ぎました

8
昼食後、午後は午前中に使った香料を使って、シトラス系のオーデコロンつくりです。
香水の香りの構成を学び、シトラス系のオーデコロンのアコードのための構成の指示を受けました。

9 6   

本当に真剣です
アドバイスにしたがって、調香しなおしたり、新しい香りを加えたり…。

11

12

香りを作っては、先生に評価をしてもらいます。

  13  
休憩時間もとらずに香りを作っていました。すごい

14

一人で5つから10のシトラス系のオーデコロンを作って、1日目の研修がおわりました。

15

今回はここまで
続きはまた来週報告します

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!