「理化学研究所」が発見した新元素の名前が決定いたしました!!

投稿日:

こんにちは
広報センターの衆樹(もろき)です。

昨日、「理化学研究所」の研究グループが合成した原子番号113番の新しい元素の名称が決定いたしました

その名も【ニホニウム(nihonium)】、元素記号は【Nh】です。
仁科加速器研究センター超重元素研究グループの森田浩介グループディレクターを中心とする研究グループが合成に成功した元素です。

今後、元素の周期表に正式に加わり、理科や化学の教科書に載ります

Kazuhiro Nogi—AFP/Getty Images

Kazuhiro Nogi—AFP/Getty Images

 

日本で唯一の自然科学の総合研究所「理化学研究所

理化学研究所は、日本で唯一の自然科学の総合研究所として、物理学、工学、化学、計算科学、生物学、医科学などに及ぶ広い分野で研究を進めており、様々な研究グループが研究されております。

理化学研究所の生物学や医科学の分野に東京バイオの卒業生が就職しており、在学生(10名ほど)が最先端の研究現場でインターンシップしています。
世界と研究成果を競争している現場でインターシップすることで、学生は日々実験技術を向上させています

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!