DNAが切り開く新時代! DNAってなんだろう?

投稿日:

こんにちは。

広報センターの衆樹(もろき)です。

今回は、東京バイオで講師をしてくださっている先生より
「DNA」、「オーダーメイド医療」について面白いお話を伺いましたので、その内容をご紹介させていただきます!!

DNAって何だろう?

地球上のすべての生物が持つDNA。
ミミズだって、オケラだって、アメンボだって、みんな独自のDNAを持っています。DNAは私たちの細胞1つひとつに存在していて、「遺伝子」という情報が書かれています。生物の形や性質は遺伝子の違いによって決まり、ヒトの髪の毛や目の色、足の速さ、筋力などにも遺伝子が大きく影響しています
つまり、DNAは「体の設計図」みたいなものなのです。

特殊な顕微鏡で観察した植物細胞のDNA

特殊な顕微鏡で観察した植物細胞のDNA

 

「オーダーメイド医療」の時代が来た!

近年、DNAを使う技術が飛躍的に進み、さまざまに応用されています。その1つが「オーダーメイド医療」。1つの生物が持つDNA情報全体を「ゲノム」と呼ぶのですが、ヒトゲノムが解読され、遺伝子情報が解析されたことによって、それぞれの患者さんに合わせた新しい医薬品や治療法を開発することが可能になりました。それはまるで、裁縫職人が1人ひとりの体型にぴったり合った服を作るように、患者さんに合わせた治療法を選択できることから「オーダーメイド医 療」と呼ばれるようになりました。また、重い遺伝病に苦しむ人の細胞に、外部から正常な遺伝子を導入する治療法の開発も進んでいます。

 

ハワイのパパイヤはウイルスに強い

ゲノム情報が解読されたのはヒトだけではありません。イネやムギ、ジャガイモなど、さまざまな作物についても解析が進んでいます。例えば、パパイヤ。かつて ハワイ島では、ウイルス病が大流行してパパイヤが壊滅状態になりました。そこで、遺伝子導入技術を用いてウイルスに感染しない“強い”パパイヤが開発され たのです。このパパイヤは、栽培しやすいので農薬を減らすことができ、たくさん収穫できるため安く手に入るのが魅力。現在、ハワイで食べられているパパイヤのほとんどが遺伝子導入した品種です。

いかがだったでしょうか?
ぜひ、ハワイに遊びに行った時は、このことを思い出しながらパパイヤを味わってみてください

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!