卒業研究学内発表会を開催!

投稿日:

平成24年1月18日・19日の2日間にわたって
「平成23年度卒業研究学内発表会」を開催いたしました。

 
東京バイオテクノロジー専門学校では
産業界に必要とされる自立した専門職業人となるための
問題発見・調査・問題解決能力を身につけ、マナーとスキルを習得し
実践することを目的として、卒業研究を1年間行っています。

今回の学内発表会では、9月に行われた中間発表会を受け
在校生に対しては

①3年間ないし4年間の学習の集大成として
 卒業研究を発表し在校生の将来像となること

②口頭発表によるプレゼンテーション力及び知識レベルの異なる多人数に対し
 解り易さを重視するプレゼンテーション力をつけること

の以上の2点を目的とし、発表会を行いました。

その様子をレポートします!
1

発表前の演者は緊張の面持ち!
2   

発表を聞く下級生たちも、真剣です!
3

教務リーダーの大野先生より、卒業研究発表会の目的をお話いただき・・・
4

いよいよ発表スタート!
5

6

7

8

発表演題は全41演題!
発表者の学生は発表態度・パワーポイントの完成度・質疑応答の的確さを意識しながら、自信を持って発表をしました。

また、最後に在校生からの投票で、
ベストプレゼンテーション賞
ベストパワーポイント賞
ベスト質疑応答賞
の表彰も行われました。

次は、いよいよ業界の方に向けての学外発表会になります!
2月4日には外部の方に向けてのポスターセッションでの発表です。

ここでは、専門職業人として、問題発見・調査・問題解決能力、マナーとスキルをプレゼンテーションすること
ポスター発表によるプレゼンテーション力及び、業界に向けての1対1の対応による専門性の高いプレゼンテーション力が必要となります。

発表会まであと2週間!
良い発表会になるよう、卒業年次の学生さん、頑張ってください!

 

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!