続♪卒業研究発表会

投稿日:

先日、2月4日に行われました
平成23年度東京バイオテクノロジー専門学校卒業研究発表会の内容を
詳しくレポートします!

この日を迎えるにあたり
本校の卒業年次生85名は
昨年4月から下記のような経験・体験を経てきました。

昨年4月から調査・計画に沿って実験を繰り返し
9月には中間発表を行い
研究の方向性や目的に対するアプローチ法の検証をしました。
最終の成果発表となる「卒業研究発表会」は2ステップで行われます。

1月18日・19日の両日
本校在校生に対し全演題口頭発表による卒業研究学内発表会を行いました。
そこでは、研究の成果を、口頭発表によるプレゼンテーション力及び
知識レベルの異なる多人数に対して、理解しやすい発表を目的に発表が行われ
在校生・講師から多くの質問もでて、活気ある発表会となりました。

そして、今回の卒業研究発表会は、業界の皆様へ向けてのポスター発表会です。
学生は専門職業人として、これまでの研究成果を皆様にプレゼンテーションをします。
1対1の対応によるマナーを現す場として実施を致しました。

では、写真を中心に、様子を紹介いたします。
まずは、今回の目的を再確認し、マナー・スキルの面での基本となる
身だしなみチェックから!
お互いに「ネクタイは曲がっていないかな?髪型は?ワイシャツは?」
と念入りにチェック!
1

学校長からも、最後の集大成としての心構えもお話いただき……
2 3

午後の発表会に向けて準備スタート!
4 5

業界の方々・卒業生・インターンシップ先の指導教官・学園関係者等々
本当にたくさんの方々にご参加いただきました。
6 7

8

発表学生も活発に発表を行い、多くの質問もいただき
とても活気のある発表会となりました!

あっという間に時間が過ぎ去り
本校理事長よりご挨拶で卒業研究発表会の幕を閉じました。
9

全ての力を出しきった発表会は大成功!
10 11

12
お世話になった講師の先生と記念撮影♪

130名近くの業界の方々にご参加いただき
活気あふれる発表会となりました。

ご参加いただいた業界の方々よりいただいたアンケートには、
学生の姿勢については積極的であり
大変好感を持って拝見することが出来ました。

「内容も興味深く意義ある時間を過ごすこと出来て感謝しています」

といったお褒めの言葉を頂き
最後の集大成として満足の行く発表会になりました。

これから、この卒業年次生85名はこの経験を経て、社会に旅立ちます。

卒業研究という経験を元に
バイオ業界に必要とされる自立した専門職業人となるよう、これからもがんばっていってくださいね!

さあ、残るは卒業論文の提出のみ!
卒業までラストスパートです!

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!