1年生 微生物実習

投稿日:

こんにちは教務部の小室です
梅雨真っ只中。蒸し暑い日が続いていますね

東京バイオでは、開校当時からこの時期の1年生は、「微生物実習」をしています。

1   
暑さの中、ガスバーナーで無菌操作ができる環境を作って、微生物培養の技術を習得します。

2
クリーンベンチは1年次後期に全員が動物細胞培養実習で細胞培養技術習得と一緒に使用法を学びます。

そして、あえて、夏にあつーいの思い出とともに、微生物の取り扱い、培地調製や分注の技術をガスバーナー1本あれば、確実にできる技術を習得するのが微生物実習です
今日は3回目です。

3

微生物実習に慣れてきました。
4

先週おこなった、手についている微生物の観察です。
手指にどのくらい微生物がいるのか、手を洗うとどうなるかの結果を観察しています。

5
6   
70%エタノールで拭いたつもりなのに…

先生と微生物簿コロニーの確認中…。

7

8

今日ははじめて白金耳を使って、平板培地(シャーレに培地を入れたもの)に微生物の菌体をぬりました。
先生に何度も大きな声で確認されたことに気をつけて操作をしています。

9
10
11
はじめてには見えない手つきでしょ

ちょうど、微生物実習で使ったコウジカビと麹で、コウジカビがお米のデンプンを糖にする!
だから甘酒(ご飯と麹から作りました)が甘い!という体験授業を6月20日・21日の体験入学の体験実習では実験をしました。

これはコウジカビ

12  
これは麹

13
麹パワーの実験準備中です。

そして、6月28日の体験入学では、その甘くなったところで働く酵母(Saccharomyces cerevisiae サッカロミセス セレヴィシエ)を使って実験をします。

14
Saccharomyces cerevisiaeの細胞の観察もします。
(酵母がとってもかわいい!!という人もいます)

細胞をみたり、酵母の発酵を確認したり…。

酵母の働きに興味をお持ちの方はぜひご参加ください
お待ちしております

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!