夏の体験入学開催中です☆

投稿日:

こんにちは

東京バイオでは、夏の体験入学が始まっています

実験祭り コース体験 夏の特別授業など、いろいろな形で「実験を仕事にする」学校の説明をさせていただいています

在校生の学生スタッフも見学者の方たちに「東京バイオ」を知っていただくために、しっかり準備をしています

1

2
さて、今日は1年生の基礎実習でも行なっている植物の細胞融合です

  3   
材料は 紫キャベツと青梗菜(ちんげんさい)

4
青梗菜は葉裏の表皮をピンセットでむいて5mm間隔で短冊をつくりました。
紫キャベツは同じように5mmの短冊切りです。
それを酵素液(セルラーゼ、ペクチナーゼ)の液に入れて、光をさえぎるためにアルミホイルで包みました。

5
この目的は…。植物細胞を包んでいる細胞壁を取り除くためです。
2時間後…

6

これは青梗菜です。細胞がばらばらになっているので緑色の液体に見えます。

これを顕微鏡で見てみると…。

7

8 9 

プロトプラストは、みんな球です
球体が一番安定しているのですね。
ちなみに赤い細胞は紫キャベツ、緑の細胞は青梗菜です。
青梗菜の細胞にも紫キャベツの細胞にも葉緑体があるんですよ。
青梗菜の葉緑体は知っていましたが、紫キャベツの細胞の中にも葉緑体があって、担当の松本先生が、「あるんですよ。赤い色が濃いから見えないだけ」と教えてくれました

10

11

こんな感じで、コース体験の実験は進みます。

東京バイオの夏のメニューを見ていただいて、
実験をして見たい方
東京バイオを知ってみたい方
は、是非一度来てみてください

お待ちしております

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!