JBAブルワリーツアー1日目、湘南ビールでおなじみの熊澤酒造さんを見学しました

投稿日:

こんにちは
キャリアセンターの大山です。

先日、JBAブルワリーツアーに参加してきました

1

JBAとは・・・

全国地ビール醸造者協議会のことで、全国各地の地ビール製造業の業界団体として、1999年(平成11年)3月に、地ビールの品質向上、技術研鑽、販売促進、酒税法に関する要望や提言を行う目的として設立されました。

そのJBAに東京バイオも会員になっているのです。
毎年総会などにも参加して情報交換や卒業生との交流をしています。

今回のツアーは一日で3ヶ所の醸造所を訪問するという贅沢なツアーでした。
そしてなんと、3ヶ所すべてに東京バイオの卒業生が活躍しております

2

さっそく、本日1ヶ所目の湘南ビールでおなじみの熊澤酒造さんの見学スタートです

3

なんと本日は、特別に熊澤社長が案内して下さります

なんと本日は、特別に熊澤社長が案内して下さります

5

「湘南ビール」は、ドイツの伝統的な製法を継承し、原材料は厳選した麦芽とホップ、丹沢山系の状流水のみを使用、無ろ過、非加熱処理で酵母が生きたピュアでフレッシュなビールです。
また、年間なんと60種類も作っているのです。

6

緑のアーチの小道を抜けると・・・・

7

築約200年の蔵

中は・・・

8

水の代わりに「湘南ビール」を使った自家製パンも販売しております

9

また、地下にはお洒落なカフェがあります

10

お待たせいたしました、いよいよ試飲のお時間です(笑)

左からピルスナー、アルト、コーヒーです。
コーヒーはとても珍しく初めて飲みましたが美味しかったです。

11

最後にお土産を買って1ヶ所目の終了です。

それでは続きはまた次回・・

 

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!