【大学とは違う理系進学】理系専門学校に進学を決めた理由/学生ブログ

投稿日:

こんにちは。
バイオテクノロジー科4年制1年
(再生医療コース希望)のEです。

今回は理系専門学校の東京バイオに
決めた理由について話したいと思います。

 

 

初めから進学しか頭になく、
就職という選択肢はありませんでした。

小さいころから実験をするような
理系の分野の職業に就きたいという思いがあり、
そのために大学か専門学校で悩んでいました。

 

 

 

目指す理系分野の仕事は
医療系の研究に関わる仕事!

私はもともと、実験器具(試験管や三角フラスコ)が好きでした。
高校になると、生物の授業で学んだ人体の仕組みに興味を持つようになりました。
学んでいくなかでまだ解明されていないことが多くあって、
自分で新しい発見をしたいと思うようになり、
医療系の研究職をという仕事を目指すようになりました。

 

 

進路研究を始めたのは、
高校2年生の夏休みの終わりごろ

 

2年生中期ぐらいから進路活動に取り組みました。
最初は理系大学も含めて、進路研究を進めていましたが、

学校を探していく中で専門学校は実習が多く、
理論より技術を学ぶと聞き私は専門学校に進みたいと考えました。

そのなかで東京バイオの『実験を仕事にする。』
という言葉を見つけ興味を持ったので、
オープンキャンパスに参加しました。

 

私は8つのコースがある中で、4年制のバイオ医薬品コースが
自分のやりたいことに近い分野ではないかと考え、
研究職の就職先も多く実験の技術を身に着けたい
と思っていたので東京バイオに入学しました。

 

 

私の将来の目標

今は1年生でまだまだ研究したことについて具体的に決まっていませんが、
バイオに進学するきっかけにもなった人体の仕組みや病気について
研究しているところに就職したいと思っています。

そのために基礎の勉強を頑張り、自分のやりたいことを探していこうと思っています。

 

 

最後に。

通信制高校に通っていたため学業面でとても不安を抱えていました。
しかし授業で基礎からしっかり教えていただけるので次第に不安は薄れていきました。
学業面で不安を抱えている人が多いと思いますが、
少しでも安心していただけるような役に立てるとうれしいです。

 

↓Eさんの過去のブログはこちらから↓

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!