スライド培養法と酵母の培地調製

投稿日:

こんにちは!入学事務局の望月です。

皆さん、いかがお過ごしですか。わたしは、爆食の秋の影響で、体形に変化が現れてきてしまった事をきっかけに、運動を始めました。

といっても、とても人様に言えるようなものではありませんので、もう少し軌道に乗ったら、運動メニューをご紹介させていただきたいと思います。

さて、今回は【微生物実習】に、お邪魔したので、そちらの報告をさせて頂きたいと思います。

今日の授業では、2つの実習を行っていました。

まずは、ひとつめは、酵母用の培地調製。

培地調製は、様々なシーンで必要になってくるので、実習授業は、いつも活気に溢れています。

この培地へ酵母を植菌して、次回以降、形態観察を行っていくのですが、上手く育ってくれるといいですね。

もうひとつは、スライド培養法を用いての、かびの形態観察になります。

かびは構造を持っていて、壊れやすいので、通常の顕微鏡観察方法を使用することが難しいのです。

なので、今回はスライドグラス上で培養してからの形態観察を行いました。

観察したかびをスケッチして、形態理解を深めます。

なかなか上手ですねぇ。

何事も、基礎・基本が大事です。引き続き、楽しみながら学びを深めていってくださいね。

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!