イタリア研修 2日目!!

投稿日:

こんにちは。

イタリア研修の2日目の様子をお伝えいたします!!

 

2日目!!

2日目は、ワイン醸造所(カンティーナ)見学です!

畑ごとにタンクを用意して醸造している白ワインの醸造所に向かっています!!

GAVIにあるBraid Giacomo Blognaを訪れました!
赤ワインが主流のピエモンテで白ワインの醸造にこだわって造っており
酵母も前年の発酵で得たものを凍結して保存して使っているとのことです

 

造りについて説明を受け、小規模だからこその白ワインを2種類と
長期澱に触れさせて造るスパークリングワインをテイスティング

 

さらにヴァルベーラで造られたワインの質をあげたところされている【Braida】も見学しました!

 

午後は、バレバレスコのMARTINENGの醸造所です。
そこまでのぶどう畑の風景にはびっくり!!

マルチネンガのぶどう畑に驚いた後、そのぶどう造りの説明です。
ぐるっと見渡せる畑が全てこの醸造所の所有で、そのどの斜面のブドウであるかで造りを変えているそうです。

ネビオーロという品種のワインをティスティング! 瓶詰めまで3年以上、そして、タンニンがとても強く、その後、時間を経て飲み頃になるというお話でした。

昨日の研修の効果で、色の見え方や香りの捉え方にが慣れてきたようです。 次の醸造所(カンティーナ)へ向かいました。

 

最後は、バローロのDOMEICO CLERICOです。ここは、有名な作り手の方のところです。

ここで5日間で発酵で主たる発酵を終了して・・・というお話に最初の醸造所との違いに学生からは、「いろいろあるんだ!!」とつぶやきが聞こえました。
今回の酵母は?と聞くと、野生酵母との回答がよく聞かれました。 ぶどう畑の広さと造りとワインの変化と多くを学んだ研修でした。

IMG_3600

 

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!