卒業生を取材!就職先訪問

投稿日:

先週、卒業生たちの取材に行って来ました。
最初に「アース環境サービス」という企業に行ってきました。
今年卒業したばかりのM君(透明なケースは、虫が嫌いな臭いか、好きな臭いかを実験したり、殺虫剤の効き目を実験するケースです)。
すっかり社会人の顔になっていますね。

ここでの仕事は、家庭に保存してある加工食品(カップラーメンや冷凍食品)に混入した虫や食品加工工場に入ってきた虫を調べていました。

卒業生の話では、まずその虫が何か特定をするところからはじめるそうです。
約200万種いる虫の種類から1つを特定するところからスタートして
どのような経路をたどって混入したかを調べレポートにまとめるそうです。

こういった仕事をしてくれているから
私たちの食の安全が守られているんだなーと感じました。

3年前、6年前に東京バイオを卒業した先輩たちと記念撮影。

 

次に、「国立成育医療センター」に行ってきました。
ここの研究室では[IPS細胞]を研究しています。
IPS細胞を扱っているところは日本で2箇所しかありません。
そのひとつが国立成育医療センター。

びっくりしたのが建物やフロアがとてもきれいで
研究室に入ると顕微鏡がいくつも並んでいてすごいと思いました。

また、今回卒業生の取材でいったところ
現在インターンシップをしている在校生とも会うことができました。

同じフロアに卒業生がいるので
安心してインターンに臨めているようです。

 

最後に「コスメナチュラルズ」に行ってきました。
ここでは、この3月に卒業したばかりの卒業生2名に取材をしました。

私自身が副担任をしていた学生たちです。
2名とも新人の研修を終えて1週間ほど勤務したばかりといっていました。

同級生が同じ会社にいることで毎日楽しく通勤しているそうです。
取材中に上司の方も同席していましたが
とても楽しそうに仕事の話をしてくれました。

卒業の後に働いている学生に会うことはとても嬉しいですね。
皆の活躍が楽しみです。

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!