就職最前線!いよいよスタート!

投稿日:

7月25日にある学校行事が行われました。

その名も・・・
「就職スタート式!!」

1
この時期に?どんな内容?どの学年が?と思いますが
学生の早期就職内定に向けて、卒業1年前の学年の学生を対象に、実践的な就職模擬試験の実施をします。
そして就職活動に対する意識を強く持って「よし、いよいよスタートするぞ!」
という気持ちになってもらうことを目的としています。

今年の12月から求人情報は開示され
来年1月・2月からは筆記試験、面接試験が始まります。
その時期に、しっかりと内定を取るためにこの時期から就職に向けての準備をします。

就職スタート式では
SPI模擬試験小論文模擬試験グループ模擬面接を行いました。

この日のために、学生たちは
履歴書、自己PR、志望動機、面接練習、身だしなみ、マナーなど、多くのことを学び、練習をしてきました。

就職スタート式の流れをお伝えします。

受付にて、氏名・コースをしっかりと伝え、笑顔で挨拶!名札をつけます。

集合教室にて目的の確認・スケジュールチェック・気合の注入!
応用植物コースのK君が「就職頑張るぞ!」と掛け声をかけました。
それに対して、みんなが「おー!!!」と元気よく応えました。

2
学校長より激励の言葉をいただき・・・

マイナビの羽柴様より、皆さんを取り巻く、就職の現状を聞き・・・
3
↓いよいよ試験開始!
面接チーム・小論文チームに分かれ、試験が始まりました。
みんな緊張した面持ち……
4

5

6

7

最後に、SPI模擬試験

 8

やっと終わって、安堵の表情。
お疲れ様!!

最後にアンケートを記入してもらいましたが、色々な面で気付いたことがあったようでした。
これからは学生たちそれぞれの課題を見つけ、実践的なトレーニングの時期に入ります。

希望する職場の内定頂くために
やることがたくさんあったり、大変な思いをすることもありますが
そうした経験は財産になります。

前を見て、将来をみて、1歩1歩進んでいきましょう!

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!