海外研修 ~フランス編~

投稿日:

早いもので、1週間の研修も残すところ移動日のみとなりました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行くものですね…
と、いう事で、フランス研修の後半戦をレポートいたします!

4日目

朝早くにホテルを出て、醸造発酵コース一行はワインのお供、チーズ工場見学へ。
うっ!!
朝から強烈なチーズの匂いでの目覚め。
1

チーズの原料である生乳について、牛の種類、加工過程、食品衛生などの詳細を説明していただ
き…
実際に試食もさせていただきました。
とっても美味しい!5種類のチーズ試食いたしました。
2

3  

ボーヌ最終日ということもあり、最後にボーヌの街に戻って視察。
ホテルデューを中心に、最後のボーヌを楽しみました。

4

5 

6

さあ、これから化粧品開発コースがいるパリへ合流です!
田舎ボーヌから華の都パリへ!
なんだか寂しい思いが募る、醸造発酵コースの学生たち…

なぜならば、4日間同行したフィリップさんと運転手のアルモンドさんとついにお別れです。
内緒で移動のバスの中で、感謝の気持ちを用意することに決めました。

ついに一路パリへ!
ラデファンスという地域のホテルに到着し、ロビーで遂に別れの時、フィリップさんに内緒で、
サプライズお別れ会!
寄せ書きとプレゼントを手渡しいたしました。

7

8

9

本当にお世話になりました。この研修に協力いただいたスタッフの方々に感謝の気持ちを伝える
ことが出来ました。

そんな感動のひと時が終わった後には、化粧品開発コースの学生と合流し、食事会です!
パリでのおいしーい食事と、それぞれのコースの研修内容を『こんなことが、あったよ!』と盛
り上がっていました。
10

11

5日目の本日は、終日自由研修!フランスの歴史や文化を生で体験するがごとく、チームに別れてパリの
街へ!
それぞれが予定表を作成し、交通手段や注意点を確認し、パリの街を散策行きました!
12

13

14

15

あとは、無事に成田まで帰るのみです。
この1週間は学生にとって新しい発見の連続でした。

帰国後は、それぞれの研修の内容を学校にて報告をしてもらいます。

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!