アメリカ研修報告学生ver その2

投稿日:

海外研修レポートその1はこちら

研修3日目、周りが英語で溢れている状況にも慣れはじめたこの日は
「Mountain Lake」という自然公園に行きました。
ここでは、広い池があり、どのようにして汚染された池を今の姿まで修復したのか、
というお話や、公園内を歩きまわり、外来種の話や、生息している生き物の話を聞きました。
歩いている時に、Hummingbirdと遭遇しました。
8

どこにいるかちょっとわかりにくかもしれません。

そして、ホテルに戻り、昼食。なんと日本食のお弁当でした!

昼食後、楽しみにしていた水族館「Aquarium at Bay」に行きました!
私達のグループは、はじめに館内を見学し、次に裏方を見学しました。
日本ではなかなか無いと思われる、長い水中トンネルと、動く道(?)。
それから、タッチプールでは、サメやエイその他諸々。爬虫類や哺乳類、両生類もいましたね。
裏方では、餌の冷凍庫に入れてもらい寒い思いをし、水中トンネルの真上の通路を歩き、エイの卵にも触りました。

9

10

11

12

 

研修4日目!待ちに待った自由行動!!
私達海洋は、「San Francisco Zoo」に行きました!
決めるときに、散々悩み動物園に行くことにしたのはいいのですが、公共交通機関を使わないといけないという、とても不安な日でもありました。
今回利用した路線バスは、1回分の乗車券$2で4~5時間乗り放題。
乗り換える時にどうしていいか分からなかったです。
駅員さんに動物園に行きたいと伝えたところ、『もうすぐ来るよ!急げ!』的なことを言われ、ゲートを素通り。
チケットを見せる必要はありませんでした。

無事に動物園に辿り着き、色々見て回りました。
何故かどの檻にも、鴨がいました。
正確には鴨じゃないかもしれないのですが、鳥ですね。
殆どの檻に我が物顔で居ました(笑)

日本でもよく見かける動物から、イノシシ、昆虫、ペンギン・・・本当に沢山の動物が居ました。

13

14

15

16
とても広く、一日中回ってやっと全部見ることができるくらいです! 

アメリカ研修最終日・・・
お世話になった通訳の方々と別れの挨拶をし、出国の手続きに入りました。
日本を出た時よりも、厳重なチェックに引っかかり焦りました。
皆さん、アクセサリーはたとえ金属でできていなくても外しましょう!

又、フライト時間は風の影響により行きより2時間ほど長い11時間ということで、つらかったです。
とても、ハードスケジュールで大変で疲れると感じていたのに、いざ振り返ってみると
あっという間の7日でした。

【おまけ情報】
日本を立つときに、海外で使えるモバイルルーターを有料で借りられるのですが、
今回の海外研修で、グループで1台借りたほうが便利だったかなと感じました。
向こうでは、各デパートや駅、ホテルからfree WiFi spotがあったのでなんとかなったのですが、範囲が狭く少し移動しただけでネットに入れませんでした。

お土産にも困ったのですが、水族館や、動物園には日本で定番の名前が入った
クッキー等のお菓子類がなかったです。お土産を探して色々なお店を覗いてみたのですが、
同じチョコレートやキャンディ、その他キーホルダー類が殆どでした。

そして、私が一番思ったことが、英語ができなければ!です。

通訳さんは居ますが、ずっと一緒にいるわけではないのでその間何もわからないという状態でした。
あれは中学英語ができればなんとかなる。というレベルではなかったです。
今から少しでも勉強したほうがいいと思いました。
 
これで以上です。
拙い海外研修報告にお付き合いして下さりありがとうございました。

皆様の旅が楽しい思い出になりますように願っております。

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!