「産学協同研究」打ち合わせのぞき見

投稿日:

みなさんこんにちは
3年制3年担任の高橋です

担任をしている3年生は、今年、学生生活の集大成として「卒業研究」に取り組んでいます。
その中には、今年も企業様と連携して研究を行う【産学協同研究】テーマがいくつかあります

今回は、食品開発コースの産学協同研究班の様子を、少しお見せしますね

●食品1班
1    
1班は、昨年に引き続き「海苔」に関する産学協同研究を行っています。
この様子は、実際に企業様に打ち合わせに向かっているところです
とても元気そうですが、実際に企業様にうかがった際には、この何倍にもかしこまった様子でした(笑)
詳細はまた後ほどお楽しみに

●食品2班
2

3

4

2班は、インストアベーカリーで実際に販売する「パン」商品の開発を行っています
先日、全員で先方企業様を訪問し、自分たちの案は実際にどこまで可能なのか、また何が足りないのか、そして空き時間には就職活動の相談まで(笑)、多くのことを検討しました

●食品3班
5

6

3班は、某大手スーパーで実際に販売する「ドーナツ」商品の開発を行っています。
配合比によって並べ、企業の方との打ち合わせにて試食もして頂き、次回の打ち合わせまでに何をするか話し合います。
次回は夏休み前に学校にて打ち合わせ
現在はパッケージの検討に入っています。

 
このように、企業様と一緒に研究を進める「産学協同研究」
打ち合わせにおいては、社会人としてのコミュニケーションや業界の現状など、学生さんも多くのことを学んでいます。
それぞれの内容については、また後ほどお伝えしますね!

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!