3年植物バイオコースが、つくばの研究所見学に行きました♪

投稿日:

こんにちは!教務の松本です

3年植物バイオコースの学生さんが、つくばの研究所見学に行きました

1 2
まずは、4年生植物バイオコースのI先輩がインターンシップでお世話になっている、
産業技術総合研究所の生物機能制御研究グループの研究室にお邪魔しました。

そこでは植物の転写調節因子の研究や、植物の改良の研究をされています。
I先輩は、この研究とは違う2つのテーマで実験研究をしていました。ひとつは光る植物、もう一つは植物を成長させる菌の研究です。

実際に光る植物に応用する発光反応を試験管内で見せてくれました。
とてもおもしろそうな研究内容でした。これからもう一つ、新たなテーマにもとりかかるようです。
また、研究施設の見学を、させていただき、実際に植物を育てている様子や、数々の、高度な機器を見ることができました。

3 4
研究所見学後はこの日はつくばの研究機関が一般公開をしていたので、学生さんたちそれぞれ興味のある研究施設を回りました。

例えば、果樹研究所や花卉研究所、種苗研究センター、農業生物資源研究所、食品総合研究所
などなど、それぞれとてもわかりやすく説明してくださいました。

5 6

つくばには、植物バイオに関わる研究所がたくさんあり、植物バイオの学生さんたちにとって、とても有意義な時間となりました。

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!