今年はオリンピックイヤー!一流アスリートのゲノムを解読ACE遺伝子とACTN3遺伝子

投稿日:

こんにちは東京バイオの飯田です。
今年はオリンピックイヤー

リオデジャネイロ五輪でメダル獲得が期待される日本人選手が連日テレビでも取り上げられ、とても楽しみなシーズンになります。

日本人選手の活躍を私と内沢先生も大田区北糀谷から応援してます

一流アスリートのゲノムを解読した研究が行われ、運動能力や瞬発的に働く事に影響する2つの遺伝子が判明しました。「ACE(エース)遺伝子」と「ACTN(アクチン)3遺伝子」。これらの遺伝子にはタイプがり、アスリートの多くはこのタイプが同じ傾向があるようです。

努力によってオリンピック選手になっている人もいるはずですが、元々遺伝子としてもって生まれた素質も優れたアスリートとなれる要因としてあるようですね。

となると…この2つの遺伝子の標的に自分の遺伝子検査をしてみたら実はとてもアスリートに向いている遺伝子を持っている 何てこともあるのかもっ

遺伝子検査は自分の遺伝子に載っている隠れた才能を知るきっかけになるかもしれませんね。

現在は発病リスクの高い病気の早期発見に役立てたり、遺伝子診断の実用化はかなり進んでいます。

東京バイオでは、夏の体験授業のメニューの中にこの遺伝診断に用いられるPCRという実験を体験できるメニューを8月6日と7日に用意しています。(今回はアルコールに強い体質かを遺伝子レベルで調べる体験です。)東京バイオの卒業生(現役の大学院生)が実験を教えてくれます。

PCR実験をチャレンジしたい方、是非お待ちしてます

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!