夏休み前最終日!4年制学科と醸造発酵コースの実習の様子をご紹介

投稿日:

本日、夏休み前最終日です

今日、4年制学科の皆さんは実習の日です。

微生物実習は、大腸菌を使っての増殖曲線を描くための実験です。

バッチ培養で振盪培養している培養液を経時的にサンプリングをして、分光光度計を使って大腸菌の細胞の増殖具合を測りました。

誘導期→対数増殖期→定常期を確認できましたか

時間が来るまで、先週の“酵母の生菌数の測定”の結果をまとめました。

写真⑤

個人実験でしたので、学生の皆さんは自分のシャーレの中の酵母のコロニー数を数えて、元の菌液中の酵母の数を算出して報告書を作成していました。

 

もうひとつのクラスでは基礎分析化学実習でした。

ここでも分光光度計を使って“分析”の実習をしていました。色のついた溶液の最大吸収波長λmaxを求めます。

 

醸造発酵コースの2年時の皆さんは、ワインの分析技術の習得です。

9月末からワイン醸造が始まります。そのときにしっかり分析しながら、いいワインつくりができるように技術を自分のものにします。

教室でも講義を受ける学生さんが明日からの休みにワクワクしています?

写真⑪

 

明日から夏休み
学生の皆さん、暑い夏を楽しんでください

そして、前期に学んだことの復習も忘れずに

 

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!