1年生の「生物実習」第1回目授業 オリエンテーションの様子をご紹介

投稿日:

こんにちは

今日は、久しぶりに暖かい(暑いくらい)日になりました。
東京バイオの屋上では、1年次の生物実習で“花の観察”で登場するパンジーが咲いております

写真㈰

1Fの実習室では、今日は1年生が「生物実習」第1回目の授業 オリエンテーションです。
生物顕微鏡の使用法の確認をしています。

写真㈪ 写真㈫

皆さん、自分の口腔細胞を取って、酢酸カーミンで染色して観察しました

じつはこの実験、オープンキャンパスでも体験できるんです
今週日曜日(2016/04/17)の学校説明会の体験実習のメニューになっています。
また、ゴールデンウィーク(2016/04/29,30,5/1)の「実験祭り」では液体窒素を使った細胞の凍結、保存の実験をします。

詳しくはこちら>>>

観測する際の実体顕微鏡の取扱も確認しました。
写真㈬

1年次植物の観察は、3年次植物バイオコースの実習に繋がっていきます。

写真㈭

今日の植物病理学実習では、種子を滅菌した環境に播種しました

写真㈮ 写真㈯

これからの植物材料を使って、ウィルスなどの実験をしていきます。

植物病理実習の進捗もこれからブログの話題にあげていきますので、次回も楽しみにしてください

写真㉀

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!