【よくある質問】に答えてみました!/学生ブログ
今回は、理系進学を考えている高校生の方、オープンキャンパスにご参加いただいた方などからのよくある質問について答えていきます!6.7月は高校生の進路指導が活発に行われる時期。ぜひ、進路選びの参考にしてください!・・・
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こんにちは!
東京バイオテクノロジー専門学校
4年制学科 1年(植物バイオコース希望)の
Tです。
東京バイオでは、希望のコースにわかれるのは、
2年生になってからです。
その前の1年生の授業では、
バイオ分野の基礎を学びます。
コースに分かれる前の授業がどんな風に進むのか、
参考にしてください!
そもそも微生物実習は、
「カビ、酵母、細菌の培養と形態観察を通して、
それぞれの微生物の特徴と取扱の基本を学ぶ実験の授業」です。
この実験で使った材料と器具はこの3種類です。
・滅菌シャーレ(2枚/人)
・三角フラスコ
・メスシリンダー
学生の手指がサンプルなので、
微生物を確認するために、採取にはシャーレに
条件を変えた手指を押し付けました!
条件の一覧
A:なにもしないで指をおしつける
B:手洗いをした後に指をおしつける
C:70%エタノールで消毒した後に指をおしつける
D:スマホをさわった後に指をおしつける
上記の4つの条件下で、
シャーレ中の2種類の培地※①
(普通寒天培地とデスオキシコーレイト培地)に
それぞれ指をおしつけて、
ある一定の温度で3日間培養します。
培養が終わったら、
培地中に出てきた菌のコロニー※②を
比較して、どのような事が考えられるか考察していきました!
ちなみに、条件のDは自分で好きなように
やっていいとの事だったので、
私はスマホを触った後におしつけました!
↑この写真が実験結果の写真です。
普通寒天培地の結果は下記の通りとなりました!
A:黄色いコロニーが1個
B:白いコロニーが12個
C:小さく白いコロニーが1個
D:少し大きめのコロニーが2個
デスオキシコーレイト培地※③には、
どの条件下でもコロニーはでませんでしたが、
他の人の培地を見せてもらうと
ピンク色のコロニーができていました!
今回の実験を通して、
消毒をすると菌が大幅に減ることが分かりました!
また、消毒は短時間で、病原微生物を大幅に減らすことができ、
ちゃんと消毒できているかどうかは
結構大事なことであって、衛生を保つことで
自分自身を病原微生物などから守ることだけではなく、
実験をする上で
実験結果そのものに影響する可能性があります!
その短時間をどれだけ面倒くさがらずにやれるかが大切です。
最後になりますが、他の班の人の培地も見せてもらうと、
結構個人差があったので面白かったです。
消毒などの大切さを改めて感じることができて、
とても有意義な授業であったと思います!
今回ご紹介した微生物実習をはじめ、
1年生の授業では、
【実験器具の使い方・試薬の特徴や扱い方・濃度の計算方法など】
実験の基礎の勉強をしていきます。
実験は好きだけど、
高校の授業であまり実験をしていなかった方も…
東京バイオでは、基礎から勉強できるので、安心してくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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