【よくある質問】に答えてみました!/学生ブログ

投稿日:

こんにちは!
東京バイオテクノロジー専門学校
4年制学科1年のTです。

今回は、理系進学を考えている
高校生の方からよくある質問について答えていきたいと思います!

 

 

 

 

  • 授業についてよくある質問

Q
バイオの勉強をしたことがないので、
授業についていけるか心配です…

A
1年生の時に基礎的なところからみんなで勉強していくので、
安心してください。いきなり1年生の頃から専門的な内容に踏み込む、
というようなことはなく、
先生が1から丁寧に教えてくれるので授業もとても分かりやすいです。

Q
実験授業はどんな風に進みますか?


A
まず、事前に予習をしてノートにまとめます。
実習授業の1番はじめに「実習テキスト」という実験の目的、
実験手順などが書かれた冊子が配られ、
基本的にはその実習テキストに書かれてある通りに進められます。
先生の指示によって内容が少し変わることもあります。
結果はノートに書いておき、後日レポートにまとめ提出をします。

Q
時間割りについて教えてください!


A
1年生前期の段階で、
私のクラスでは月曜日と木曜日が実習になっていて、
水曜日は遠隔授業、金曜日は座学、
そして火曜日と土日祝は休みとなっています。

具体的な時間は

1時間目9:20~10:50
2時間目11:00~12:30
3時間目13:20~14:50
4時間目15:00~16:30
となっており、1コマ90分です!

Q
定期テストはありますか?
A
あります!教科によっては中間試験もあります!

Q
理系の学校なので、レポートがあると聞きました。
レポート作成をしたことがないので、
うまく書けるか不安です…。


A
レポートについては何を書いたらいいか先生が丁寧に教えてくれます。
例えば、実験手順は過去形で書く、
考察では「こういうことが考察できるとよいでしょう」など
と先生が言ったりするのでそれに伴って書いたりしています。

少なくとも最初から完璧に書く必要はありません。
先生がレポートをチェックする際、
赤で添削してくれるので次から改善して書いていけば良いと思います。

Q
高校と同じように担任の先生はいますか?
A
います!学校生活で分からないことや
困ったことがあったら何でも聞いてください!

 

 

 

  • 学校生活についてよくある質問

     

Q
人見知りで人と話すことが苦手なので、クラスになじめるか不安です。


A
私も人見知りで最初はとても不安でした。
しかし、実習授業を通して同じ班の人と仲良くなったりすることができました。
焦らなくても話す機会はたくさんあるし、
不安だと思ってるのは他の人も同じだと思うので安心してください。

Q
アルバイトはできますか?


A
できます!普通にコンビニとか飲食店のバイトでもいいですし、
東京バイオならではの学生スタッフというのもあります!

Q
学割や通学定期は利用できますか。
A
どちらも利用できます!
(私は通学定期は利用していないのですが、
友達は通学定期を利用している人がほとんどです)

Q
学生の服装ってどんな感じですか?


A
人によりますが、
カジュアルな感じの服装をしている人が多いです。

 

 

 

  • 東京バイオと大学に関するよくある質問

Q
東京バイオを同じ分野で学ぶ他の専門学校や大学との違いを知りたいです。


A
自分なりに調べてみたのですが、
まず専門学校は実践的な教育機関であるため、
大学とは違い実習が多く、時間割りも決められています。

卒業時には東京バイオのように4年制であるなら高度専門士、
2年生であるなら専門士という称号がもらえます。
サークルはある専門学校もありますが、私の学校にはサークルは存在しません。
その代わりに「学生スタッフ」というものがあります。
就職時にはキャリアセンターと担任が連携しているため個々の就職、
または進学支援をしてもらえます。

次に、大学は学問的な教育機関なので座学が多く、
時間割りは自分で組まなければなりません。
また卒業時には学士という称号がもらえます。
さらに運動系文科系などのサークルが豊富です。
就職時にお世話になるキャリアセンターは
学生が多く幅広い支援になるため、あまり充実はしていません。

 

 

今回の話しはよくある質問についてでした!
最後まで読んでくださりありがとうございました!

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!