専門学校における高等教育無償化の就学支援新制度

投稿日:

低所得世帯(非課税世帯)を対象に、専門学校などの高等教育を無償化する修学支援に関する法律が成立し、2020年4月1日から実施施行されることになりました。

高等教育の修学支援新制度

授業料等減免、給付型奨学金の金額及び対象者について

文部科学省HPより

無償化について知っておいてほしいこと。

1)対象になるのが、入学金と授業料に限られること

どこの学校でも、入学金・授業料・実習費・教科書教材費・諸費用などの費用がかかります。償化の対象が授業料等に限られるので、それ以外にかかる費用は負担をしなくてはいけません。入学を希望する学校の学費の項目に注意してみていくことが重要です。

2)専門学校の申請について

2019年7月現在、専門学校は申請のための準備を行っています。無償化の対象になるための書類を文部科学省が確認をし、認められた学校が対象校となります。

3)今後の流れ

2019年9月下旬には、無償化の対象校が発表され、その後各学校ごとに対応していく状況です。
しかし、各学校ごと対応が違うと考えられます。
入学を希望される学校に9月下旬以降問い合わせされることをお勧めします。

無償化の申請に関する書類については、日本学生支援機構から高校の事務局に書類が送られているので、高校の窓口にお問い合わせください。

【おまけ】

日本学生支援機構 進学資金シュミレーター
https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!