群馬県の勢多農林高等学校の学生さんが東京バイオにいらっしゃいました。

投稿日:

事務局の内沢です。

群馬県の勢多農林高等学校2年生、40名の学生さんが、東京バイオにいらっしゃいました。

  1. バイオ業界について
  2. バイオの学生によるプレゼン
  3. 授業見学

勢多農林高等学校のフードバイオコース、植物バイオコースを選択されている学生さんでしたので、本校の醸造醗酵コース、植物バイオコースを中心に、お話をさせて頂きました。

これからのバイオ分野・業界のトピックスを含め、今、高校で学習していること内容が、将来に繋がっている!と思って頂けると嬉しいなと思います。

みなさんも知っている有名企業ですが、植物と何が関係あるの?と疑問を持ってしまうかもしれません。

建物の中で植物を育てる。

比較的に知られているかもしれませんが、この機能を入れたマンションが30代にうけているようです。人気の理由は、自分たちの子供に、安全な野菜を食べてもらうため。

建物の中で育てるため、虫などがつかない。肥料を使用しない。安全な野菜が作られるということなのです。理由が分かると納得という感じですよね。

今後の大きな展望としては、建物の3Fで野菜を育て、2Fで家畜、1Fで加工し、1つの建物の中で行い、商品化をする。

3F建てでは規模が小さいのですが、企業では、もっと大きな構想が練られているようです。

ミドリムシの燃料で、運転をする。

環境に優しい取り組みをバイオのチカラを使って、発展しています。

 

今までになく、これからの数十年後の未来の生活環境が変わっていく、すごく面白く、興味深い分野・業界だと、改めて感じました。

東京バイオで学んでいることを、卒業研究のプレゼンを通してお伝えしました。

ご要望頂けましたら、出張授業なども行っておりますので、お問い合わせ下さい。

今回は、勢多農林高校の学生さん、先生方、ご来校頂き、ありがとうございました!!

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!