夏休み特別授業「わくわくスクール」を行いました!!

投稿日:

こんにちは。

広報センターの衆樹です。

今回は、東京バイオと同じ大田区内の北糀谷小学校で行われている夏休み特別授業「わくわくスクール」について紹介いたします。

 

今年度で4年目!
2017年7月24日と31日の2日間、実験を担当させていただきました😆

1日目

【見て、触れて、確かめてスライム】と題して、教科書でもおなじみの高分子物質の体験を行いました!

今回、3種類のスライムを作りました!!
●いつもお馴染みカラースライム
●女子に人気のキラキララメスライム
●紫外線で発光するヒミツのスライム

夏の晴天の日に行ったので、「スライム」を持って外に出るとあっという間に色が変わり、小学生は楽しそうに歓声をあげていました!

 

2日目

【植物でマジック!?植物の不思議を体感しよう!】と題して、「アントシアニンを用いた液性チェック」と「ニンジンロケット」を行いました。

アントシアニンを用いた液性チェックでは、マロンブルーから抽出したアントシアニンを「酢・レモン水・水・重そう水・石灰水」それぞれに加えることで、水溶液を色で酸性・中性・アルカリ性に分けました。

ニンジンロケットでは、ニンジンと消毒液でも有名なオキシドール・過酸化水素を使い、チューブのフタを飛ばす実験を行いました。

小学生はアントシアニンと水溶液の色の変化に驚き、ニンジンロケットでは、いつ爆発するかなとドキドキしながら実験していました。結果が出ると、みんな大きな歓声をあげ、楽しんでいました!!

こうして親しみやすい材料を用いて、楽しく実験することで、実験や理科に興味を抱かせる内容にすることができました。当日は職員と一緒に、東京バイオの学生たちも手伝ってくれ、子どもに戻ったような笑顔で実験を盛り上げてくれました♪

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!