大田区立北糀谷小学校での地域共同プログラム

投稿日:

北糀谷小学校での「夏のわくわくスクール」での「きらきらスライム」つくり実験

北糀谷小学校での「夏のわくわくスクール」での「きらきらスライム」つくり実験

東京バイオテクノロジー専門学校は東京都大田区北糀谷にあり、近くに大田区立北糀谷小学校があります。大田区には地域と小中学校をつなぐコーディネーターの方がいて、さまざまな形で地域と学校教育を繋いでいます。

北糀谷小学校では毎年夏に「夏のわくわくスクール」が開講されます。本校では、これまで3年間、小学校の実験室で実験教室として、毎年2つのプログラムを実施しています。例えば、「きらきら光るスライム」や「紫外線で色が変わるスライム」を作ったり、小さく切ったニンジンが勢いよく飛び出す「ニンジンロケット」を飛ばしたりと、さまざまな実験を実施してきました。特に「スライム」の実験は、夏の晴天の日に行ったので、「スライム」を持って外に出るとあっという間に色が変わり、小学生は思わず歓声をあげてしまうような、人気プログラムになっています。

また、小学校の校庭の隅に手入れのされていない人工池があり、コーディネーターの方から本校で何かできないでしょうかと相談がありました。そこで、卒業研究のテーマとして近隣を流れる「呑川の水質改善の研究」を行い、併せて「人工池ビオトープでの環境と動植物の変化の研究」も実施しました。この研究を通して池の整備を行い、池とその周辺にいる動植物の図鑑を作り、生徒たちに興味を持ってもらえるように小学校に置かせていただきました。
今後も、地域のコーディネーターの方と連携をして、地域にある専門学校として活動を続けていきたいと思います。

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!