実習を通じて

投稿日:

みなさん、こんにちは。
2年生担任の茅根です。

「実験を仕事にする」という東京バイオ。実習の授業が多いとご存知の方も多いと思います。

最近、実習の様子を見に行くと、ここで身につけていることが、「仕事」へと繋がっているのだな。と改めて感じる場面に遭遇します。

改めて感じることになったきっかけは「就職スタート式」です。先日のブログでも当日の様子は紹介していますが、その日行われた模擬面接では、必ずと言っていいほど「志望動機」が聞かれていました。

今日、調香実習に取り組んでいた化粧品開発コースの学生もスタート式では、
自分自身が、香りで元気になった経験から、自分も人を元気にするような香りを作りたい!」と興味を持ったきっかけを力強く話していました。

調香実習では、自分でイメージする香りを自分たちで調香していきます。全く知識のない状態から、香料の種類、特徴を覚え、自分たちの考えを形にできるようにしていきます。

 

時には、先生から「自己主張がない!」「冒険しなさい!」と指摘を受け、頭をフル回転させて香りを作っています。その経験が模擬面接に活かせたのだと思います。

「夢」へ繋がる実習を通じて、夢を「現実」にしていってくださいね!!

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!