実験を仕事にした卒業生!

投稿日:

先日の内定者インタビューに続いて
東京バイオで実験を仕事にした卒業生をご紹介します

10
馬場雄大さん
株式会社 インプランタイノベーションズ 研究企画部 研究員

■今の仕事に就こうと思ったきっかけ
東京バイオに入学して、植物について多くのことを学んでいくうちに、植物の限りない可能性を感じました。
植物と一言で言っても、利用範囲は本当に広い。自然を作りだす植物、食料としての植物、バイオエタノールなどエネルギーを生みだす植物、
そして我々に癒しを与えてくれる観葉植物。
こんなに多くの可能性を持っている植物にとても魅力を感じ、植物の可能性を広げる仕事をしたいと思い、インターンシップでお世話になっていた
今の就職先を選択しました。

■仕事のやりがい
私の勤務する企業は、日本で唯一の植物の研究受託会社です。
現在私は、植物に遺伝子を導入する「形質転換」の作業を中心に行っています。そのため、実験を通して多くの植物に触れることができます。
それに加えて、周りはみなさん高学歴の方ばかりで、実験に必要な知識・技術はもちろん、日々多くのことを学ばせていただいています。
こうした恵まれた環境で仕事ができることに誇りを持っています。

■東京バイオに入学を決めた理由
実際に手を動かしながら必要な知識も学べること。それに98%という高い就職率。この二つが大きな理由でした。
また大学進学と悩んでいた時に、東京バイオの先生方が親切、丁寧に相談にのってくれたことも大きかったです。
何度もオープンキャンパスに参加して、実験をしながら、いろいろと話を聞いてもらいました。

■これから進路選択をする皆さんに
私は東京バイオに入ってから自分がやりたい!という仕事が明確になりました。
やりたいことが見つからなくて悩んでいるのであれば、自分の「興味・関心・好奇心」の向くことに一歩踏み出してみてください。
きっとやりたい仕事が見つかるはずです。

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!