担任は、見た!

投稿日:

みなさんこんにちは。

4年制3年生・3年制2年生担任の堀井です。
毎日学生の学校生活を見ていると、色々なことに気付きます。
ほんの一部ですが、担任の気付きをご紹介いたします。

ある日、廊下を歩いていると……
怪しげ(笑)な張り紙を見かけました。
1   

抄読会・・・?誰でも参加OK!?
4年制3年T君主催・・・!では、参加してみよう!

教室には5名の3年生がいました。
毎週木曜日にそれぞれの学生が興味を持った業界に関連する英語論文を読み
他の学生に紹介をし、質疑応答をしていました。
2 3
今回は、「うつ病のメカニズム」についての論文でした。
専門用語がたくさんあり、さっぱりわかりません。(笑)

今回の発表者は医療開発コース3年生(現動物バイオコース)のT君。
この抄読会はバイオに関わる技術者になるために幅広い知識を知ることはもちろんのこと
将来的にプレゼンテーション能力が重要となる業界の出る為の練習でもあるそうです。
また、英語論文に慣れることも目的としています。

4

バイオ業界では、自ら主体的に学ぶこと、知識を吸収することが重要になります
学生たちは、そのことをよく理解しているのだなー、と関心しました。

はたまた、別の日には
応用植物コース3年生(現植物バイオコース)の学生が
2年生を集めてプレゼンをしていました。

屋上緑化プロジェクトの説明会を開催しているようです。
5

6   
目的や、現在栽培している植物、実施内容など、後輩にプレゼンし
自分たちの活動の引継ぎをしていました。

現在の屋上の様子はこんな感じです。
7

8

ひまわりが元気に咲いていて、スイカやへちまがなっています。
9

10

11

後輩である2年生たちに見学してもらい
説明を行っていました。
12

13

14

このように東京バイオでは学生主体となって、色々な取り組みを行っています
また何か新しい発見があったら報告したいと思います!

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!