長野県総合教育センターの依頼を受け農業高校の先生を対象とした先端技術研修を行いました

投稿日:

事務局の内沢です。

夏休み中の東京バイオの様子をお伝えしたいと思います
東京バイオでは、高校生対象のオープンキャンパスだけでなく、高校の先生を対象とした研修も行っています。

長野県総合教育センターの依頼を受けて、農業高校の先生を対象とした先端技術研修を行いました。
今年で、6回目を迎えました
年度によってテーマは変わりますが、今年は【醸造実験】がテーマです。
主に醸造発酵製品と微生物の関わりについて、5日間の研修を行いました。
講師は、本校の小室教務部長。

写真㈰

研修内容の説明や使用する器具などの準備から始め、東京バイオの学生が作製した味噌を使って、塩分測定や色の違い、かび、酵母、乳酸菌、一般細菌などの微生物(菌)がどのように影響をしていくのか観察しました

学校周辺の環境中の微生物(菌)を調べるために、液体培地やシャーレに入れた寒天培地を使用し、実験をしました。

その結果、、、

少し、目を背けてしまいたくなるかもしれませんが・・・ (笑)
実験をしていく中で、周辺の環境中から酵母も観察をすることができました。

色々な微生物(菌)で、幾通りの実験の過程や結果から、発見を見出していける奥深い【微生物】の世界だと感じました。

植物が専門の先生が多い中、微生物の学習はとても役立ったと感想を頂き、今年も東京バイオで研修の受講ありがとうございました。

 

東京バイオでは、この研修だけに限らず

  1. 出張授業
  2. 来校授業
  3. 実験講習会
  4. 実習室の貸し出し

などの実験実習サポートもしております。
詳細はこちら>>>

小学校、中学校、高校の学生さん対象にも行っておりますので、衆樹(もろき)まで、お問い合わせ下さい!

写真㈬

実験実習サポートに関するお問い合わせ <事務局>TEL:03-3745-5000  E-mail:info@bio.ac.jp

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!