東京バイオと同じ大田区内の北糀谷小学校で夏休み特別授業「わくわくスクール」を行いました

投稿日:

こんにちは。教務部の杉田です。
7月も下旬を迎え、暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか

今日は、東京バイオと同じ大田区内の北糀谷小学校で行われている夏休み特別授業「わくわくスクール」についてご紹介します。

1

本校では、2日間に渡り理科実験を担当させていただきました

1日目は「飛ばせ人参ロケット」と題して、ニンジンと消毒液でも有名なオキシドール・過酸化水素を使って楽しく化学反応を理解できる実験をおこないました。
飛距離の違いに、小学生たちから大きな歓声が上がりました

3

2日目のテーマは子どもたちに大人気のぐにゅぐにゅとした半固形の玩具で知られるスライム作りです。
「見て、触れて、確かめてスライム」と題して、教科書でもおなじみの高分子物質の体験をしていただきました。
一般的なスライムのほか、女子に人気のキラキラ“ラメ”スライムや紫外線で発光するヒミツのスライムなど、遊び感覚で学ぶことができました。

「理科実験」というと難しそうですが、こうして親しみやすい材料を用い、実験が好きな学生たちがサポートに加わることで、楽しく、興味を抱かせる内容にすることができました。
当日は職員と一緒に、東京バイオの学生たちは子どもに戻ったような笑顔で実験を盛り上げてくれました

2

小学生にとって夢いっぱいの夏休み、将来“実験を仕事にする”と感じてくれると嬉しいです。

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!