⼤学全⼊時代に専⾨学校に⼊学するメリット

投稿日:

大学への入学希望者が入学定員を下回る状況である「大学全入時代」
2024年入試より本格的に始まると言われています。

 

この「大学全入時代」の到来により

・基礎的な学力がないまま進学してしまう
・大学進学に対する目的意識が低く、学習意欲に繋がらない

といった問題が挙げられています。

 

では、大学進学後の「就職活動」にはどのような影響が出てくるのでしょうか?

大学全入時代における就職活動は、「学歴ではなく、出身校などの学校歴」
重視されると言われています。

 

つまり・・・「大学卒業という学歴」はあまり意味を持たず、
「どの大学を出たのか?といった学校歴」が重要となる可能性があるということです。

大学に行ったからといって、安定した就職や希望職種への就職が叶うというのは
厳しい状況だと言えるのかもしれません。

大学全入時代だからこそ、大学進学にこだわらず、自分に合った学び方、
そして就職活動ができる学校選びが重要となりそうです。

 

東京バイオでは、多くの実習授業を通して技術を中心に実践的に学ぶことで、
通常では大学院卒業者が中心となる「技術職就職」「開発職就職」を目指すことができます。
<詳しくはコチラから>

また就職活動も、東京バイオの学生のための求人である「学校指定求人」を活用、
一人ではなく担任の先生・キャリアセンターの先生とチームとなって就職活動を進めます。
この「学校指定求人数」は大学の約6倍です。
<詳しくはコチラから>

ぜひ自分に合った、自分らしい学校選びの参考にしてみてくださいね!

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!