基本的な実験器具の名前・使い方を学ぶ授業!/学生ブログ

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こんにちは!
バイオテクノロジー科 3年制
(食品開発コース希望)のMです。

 

今回は1年生の授業の1つである
基礎化学実習についてご紹介します!

 

基礎化学実習では様々な器具を使った実験を行います。

 

 

東京バイオには8つのコースがありますが、
その際に使う実験器具がどれか分からず、
使い方を理解していなければ
スムーズに実験を行うことが出来ず、

時間内に終わらせる事が出来なかったり、
正しい結果が出ないため、大変です!

だからこの授業では基本的な実験器具の
名前・使い方を知り、理解する事を目的としています。

 

今回紹介する実習内容は、
分光分析による
色素の吸収曲線と分析
です。

 

 

分光分析をすることによりその物質の光の吸収度が分かります。
またこの実験でわかる溶液の吸光度等から、
試料に含まれている物質を測定する事ができます。
※実習内容によって使用用途が変わります

 

 

プラスチックで出来たセルというもので、
試料の光の吸収度を調べそれを利用し、
光の波長と吸収度の関係を示した吸収曲線を求める実験です。

 

ここで使う器具が分光光度計です!

 

分光光度計は試料の人の目には見えない
微妙な色の違いから光の吸光度を測定してくれるものです。

 

ではこの実習内容とそれに伴い、
この器具の使い方を説明していきます。

 

【実験内容】

 

①分光光度計の設定を行う

まず最初に分光光度計の動作確認をしました。

ここでは分光光度計の使う上での準備として
サンプルによって波長の幅が異なるので、
それに合わせる設定を行い実験の準備をします。

 

②各色素の吸光度と波長を調べる

今回は4種類の単色色素と
混合液の色素の吸光度と補正値を調べました。
この時のサンプルは色素でした!

セルに入れセル差を求め、吸収曲線で表しました。

※セルの入れる方向を間違えてしまい、
 やり直しとなってしてしまいました💦

 

③結果を吸収曲線でまとめる

縦軸を吸光度・横軸を
波長の強さで表します。

結果を吸収曲線で表すとサンプルによって、
吸光度が高いものと低いものと異なりました!

 

このことから、色素によって吸収する波長が異なることが分かり、
また、物質によっても、波長が異なりました!

また混合液でも同じような事がみられ、
どの色素を混合したのかもわかります!
(授業で使った混合液は、赤と青でした!)

 

授業の紹介は以上になります!

 

この授業は3年制の授業だけでなく、
4年制の1年生もありますので、
安心してくださいね!

 

 

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