東京バイオのプロジェクトが地域貢献賞を受賞!!

投稿日:

こんにちは。

先日、滋慶学園グループの地域貢献プロジェクトより「地域貢献賞」をいただきました!!

「地域貢献賞」とは滋慶学園グループの各学校の中で、地域に貢献したと認められたプロジェクトに与えられるものです。

そのプロジェクトは、東京バイオの近くの北糀谷小学校の生徒に対して【理科実験教室】などを行ったもので、東京バイオの分析化学コースの学生たちもその学校と共同で理科実験教室を行っております。

今回は、その北糀谷小学校で行った理科実験教室を紹介いたします!

12月14日(水)に大田区立北糀谷小学校の4年生、5年生の生徒の皆さんを対象に理科実験教室を行いました!
内容は、昨年度まで卒業研究で整備等をしていた同小学校敷地内にある「ビオトープの説明」 と、2つの実験「サインペンのインクの秘密」、「偏光板万華鏡を作ろう!」です!
小学校の理科室と図工室で、それぞれ学生が担当して実験をしました。

「サインペンのインクの秘密」は、最初に長方形に切ったろ紙でのクロマトグラフィー です!
生徒の皆さんはそれぞれ、好きな色のマジックで実験しました。学生は、生徒の皆さんが実験の操作についてきてくれているかを気にしながら実験を進めていました。そして、実験結果に生徒の皆さんが見せてくれた笑顔に学生たちも笑顔でした。そして、次の円形のろ紙での実験では、花びらが開くように色が展 開した結果を生徒さん同士が見せ合って盛り上がりました。

5年生は「偏光板万華鏡を作ろう!」の実験もしました。
紙コップに偏光板と、その上からセロテープを思い思いに貼ったものに光を通すと、色や模様が変わって驚きの声!!生徒の皆さんが好奇心いっぱい、お互いの目の前で起こっていることを一生懸命観察したり、結果を見せ合ったりしているなかに学生の姿もありました。実験に興味津々の生徒の皆さんの姿を見た学生の一人が「これを忘れているのかも」と話していました。学生たちにとっても貴重な経験となりました。

4041705

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!