食品加工実習~かりんとう~

投稿日:

こんにちは入学事務局の前川です

「食品加工実習」の様子
昨日のポテトチップスに続いて、「かりんとう」の様子をご紹介します

まずは生地を作ります。
1
小麦粉やベーキングパウダー、全卵などを量りながら混ぜ合わせます。

2

3

耳たぶくらいの柔らかさにします。

4  
生地ができたらまな板の上に薄く延ばして、幅1cmくらいに切ります。

5

6

ポテトチップスは異なる温度で2度揚げましたが、かりんとうは3度揚げます

7

9       
一度目は180度の油で、膨らんで少し色がつく程度に揚げて、

10
二度目は160度でゆっくり揚げます。

11
三度目はまた180度でからっと揚げます。
きれいに揚がりました

12

これだけでもほんのり甘くて美味しいのですが、さらに蜜をかけていきます
蜜は黒糖を溶かしたものを使います。

13
かりんとうにしっかりからめて、

14

かりんとうの出来上がりです

15

東京バイオの食品加工実習では、作って終わりではありません。
市販の商品と比べて見た目の違いや味の違いも確認します。

市販品と比べるとこんな感じ

16

さらに、今回ポテトチップスとかりんとうで実際に使った油の酸度も滴定しました。

17  
さすが東京バイオの在校生

さっきまでの楽しい雰囲気から、いきなり実験モードに切り替わりました

18

19

2日間に渡って「食品加工実習」の様子をお伝えしましたが、いかがでしたか
食品加工実習を実際に体験してみたい!という方は、ぜひ東京バイオの体験入学に参加してくださいね

体験入学の詳細はこちら
http://www.bio.ac.jp/opencampus

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!