東日本大震災からの復興を担う専門人材育成支援事業

投稿日:

東京バイオでは昨年度に引き続き、文部科学省委託の東日本大震災からの復興を担う専門人材育成支援事業を行っています。

2012年3月3日:『食品放射能検査講座』実施報告
今年度のテーマは
「新しい食品放射線基準を正しく理解できる放射線測定技術者の育成」です。
何回かの会議を行い、プログラムや教材を作ってきました。

そして、その内容や教材を使った実証講座を行うこととなりました。
1
そして、第1回の実証講座を1月12日に福島大学で行いました。
今回は、NaIシンチレーションスペクトロメーターによる放射能が高い食品のスクリーニング法を習得しました。

2

参加した学生は、食品開発コースや分析科学コースなどの2年生10名です。

原子力開発機構の大貫先生から放射線や放射性物質、放射能の測定について学びました。
3

そして、実際にキャベツを使って、分析試料の調整、測定を行いました。
特に放射性物質で汚染のない手袋をして試料を用意し、測定のための専用容器の取扱いにも放射性物質での汚染には気をつけることを実践しました。
放射線は見えないので、意識して試料を取り扱うことが必要です。

4  

今回の講座で、食品の放射能を測定する基本技術を学ぶことができました。
5

6
最後に講座のためにご協力いただきました原子力開発機構 大貫先生  福島大学 難波先生と研究室の学生の皆さんに御礼申し上げます。

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!