アメリカ海外研修速報 その2

投稿日:

研修2日目、2月14日の朝食です。

1
2    

今日は環境科学海洋科学分析化学コース学生と電力会社とサンフランシスコの浄水場見学の報告します。
9時からPG&Eという電力供給会社の電気利用の教育センターでの研修がありました。
3
環境問題に関心の強いサンフランシスコの企業ならではの電力の利用、CO2削減のための考え方や今進めているものの話を聞きました。

4
最後にみんなで記念撮影!!

そのあと歩いて、オーガニックのコーヒーを出すカフェで昼食をとりました。
6

5

そのあと、サンフランシスコの浄水場見学です。
レクチャーを受けた後、現場を見学しました。
ヘルメットに手袋をして、準備O.K.

7

8   

活性汚泥法での排水処理です。
ごみを取り除く、小さなゴミを取る、細菌を入れて空気を入れながら撹拌して分解、
汚泥を集め、遠心分離で余分な水を取り除いた汚泥や、最終的にきれいになった水を見ました。
9

10

外にある大きなプラント一つ一つを見ながら各処理段階の状態を見ました。

環境科学コースの学生さんは実習でいくつかの浄水場を見学していて、日本とアメリカの汚泥の利用法の違いの説明を聞いていましたが、そのほかの学生さんは浄水場が初めての見学で驚くことが多かったようです。
学生さんの最後の質問(何をしたときにやった!!と感じますか)に、水は大切で水をきれいに戻すことは大切なことと思っているので、この仕事は本当に自分の中で大事なものです、と話していました。

ここでも最後に記念撮影!!
11

その3に続く!

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!