【化粧品開発コース2年生】調香基礎実習で京成バラ園に行ってきました♪

投稿日:

こんにちは 教務部の茅根です

今日は、化粧品開発コース 調香実習の一環で京成バラ園へ行ってきました
面積30,000㎡、1500種 10,000株のバラを植栽しています。
自分の身長をはるかに超すバラの道が広がり、圧倒される風景が広がっていました
1

あいにくの天気でしたが、それぞれ気になるバラの香りを確認していました。
2 3    

一株一株違った香りで、みんなの好みもそれぞれ
限られた時間の中で、数多くの香りを楽しんでいました♪ここは、さすが実習を積んでいる生徒たち。
臭いを嗅いだ後に、「このバラは、ちょっと甘め。でもさっきのものよりも軽くて上品」というように必ずどんな感じを受けたのかをコメントする癖が付いていました。

香りを確認する前に、
ヨハネ
4

初恋
5

といった目を付く名前のものは、思わず香りも確認してしまいますね。
「レジェンド」「ラブ」等といった名前もありました
名前から香りをイメージして、その通りなのか、違っているのか、みんなで議論しながら歩き回っていました。
もちろんレポートも課せられているので、写真もパチリ
6
傘を片手に写真をとって、香りを確認して・・・と大変でしたが、
「楽しい!ここまた来たい!!」とすっかりバラの香りに魅了されたようです。今後の調香実習でのヒントになるといい
ですね

実習とは、直接関係ありませんが・・
バラと言えば・・・
7
香りとバラだけではなく、色々な楽しみが出来る京成バラ園でした。

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!