夏限定の体験授業!~ジュースからDNAを抽出しよう!~

投稿日:

こんにちは!入学事務局の前川です

東京バイオでは、今週から「夏限定の体験授業!」を開催しています

今日はそのうちの一つ「ジュースからDNAを抽出」をちょっとだけ紹介します
1

まずはジュースをエッペンチューブに移します。
2    
ジュースにRNA分解酵素を加えて
3

ボルテックスミキサーという機器を使って、ジュースとRNA分解酵素をよく混ぜ合わせ、RNAを分解します。
4

次にプロテアーゼを加えてタンパク質を分解します。
5

さらにヒートブロックを使って、酵素を活性化させることで、RNA・タンパク質の分解を進めます。
6

最後にエタノールを加えて、DNAを析出します。
7   

これが抽出されたDNAです。
8
写真では見えませんね
肉眼ではしっかり見えるので、DNAを見てみたい方は体験入学に来てくださいね

今回の「ジュースからDNAを抽出」の実験では、いろんな実験機器も登場します

マイクロピペット
9
1ml以下の微量の液体を測り採る器具。ダイヤルを細かく調整することで、マイクロリットル単位の液体を測り採ることができます!

ボルテックスミキサー
10
試験管などの底部を高速旋回して内容液を攪拌する機器。この機器は1分間に3000回転も回転させることもできます!

高速遠心分離機
11

遠心力を使って遺伝子や微生物などを沈殿させる機器。この機器は1分間に数百~数万回転で回ります!

DNAを肉眼で見てみたい人、いろんな実験機器を使ってみたい人、実験が大好きな人、
この機会にぜひ東京バイオの夏限定体験授業にお越しください

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!