リピーター限定!特別体験授業~再生医療で肌が若返る?!~

投稿日:

今日は6月14日開催のリピーター限定・特別体験授業のメニューの内容をちょこっとお見せしちゃいます

今回は「再生医療で肌が若返る?!尿素の力で肌が再生する仕組みを知ろう」をご紹介します

1     

この実験はハンドクリームに含まれる尿素のタンパク質分解能力に着目した実験です。
ハンドクリームを使う前と後で、肌にどんな変化が生まれるかを観察できます。

実験操作はこんな流れ

まずは手の甲に何種類かのハンドクリームを塗り、しばらく放置…。

2

3

次にハンドクリームを塗った部分にスライドガラスをおしあてます。
(ここで古い皮膚の細胞を採取。)

4

続いてこのスライドガラスをエタノールで洗浄、ハンドクリームを落としたら、染色液で細胞を染めます。

5
一方、ハンドクリームを塗った手はよく洗います。
(マジックペンで囲まれているのがハンドクリームを塗った部分)

6
そしてスライドガラスを押し当てて、ハンドクリームを塗った後の新しい皮膚の細胞を採取。
染色液で染めていきます。

7

8   

ハンドクリーム使用前と後の、それぞれの細胞を顕微鏡で観察していきます!

細胞にどんな変化が生まれているでしょうか
結果は当日のお楽しみ

10

9 

この日だけの特別体験授業
皆さんのご参加、お待ちしています~

11

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!