産学共同研究にて化粧品開発コースがヘアケア製品の商品化に成功!

投稿日:

みなさんこんにちは

東京バイオより嬉しい報告です

今年度の産学共同研究にて、化粧品開発コースがヘアケア製品の商品化に成功しました

5

産学協同研究とは?

企業様から研究テーマをいただき、企業様とともに研究を進める卒業研究です。
実際にこれまでの、様々なテーマのもと研究をしてきました。
こちらでもご紹介していますのでぜひご覧ください >>>

さて、
どのような研究が商品化に至ったかというと…

研究テーマは「Shampoo Fragranceの開発
株式会社ハピネス様との産学協同研究です。

研究では、年々男女ともに美意識が高まるなか、市場が増してきているヘアケア製品に着目し、市場調査を基にシャンプーの香料分析、官能評価を実施。新規性の高い香りを中心に開発研究してきました。

1 2 3 4

結果、1年間で調香した香料は141パターン
最終的に企業様へのプレゼンテーションを通し、5種類のアロマシャンプーとトリートメントが商品化となりました。

そして、研究への貢献度が評価され、株式会社ハピネス様より感謝状をも頂きました

6

この商品(〜aroma series〜 shampoo&treatment)は美容室・サロン専用商品です。
もし見かけた際は、ぜひぜひ手に
とってみてくださいね

来年度の卒業研究も今から楽しみです

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!