kagaku学科イメージ

kagakuアイコン バイオテクノロジー学科 3年制
化学分析コース

化学と分析技術で、
検査・分析の技術者になる。

本コースでは遺伝子・医薬品・食品・化粧品・環境などの分野で求められる化学分析技術・原理を習得します。
就職にも有利な「化学分析技能士」の資格認定校でもあり、業界トップクラスの企業への就職も可能です。
インターンシッププログラムも充実しており、「実験を仕事にする」現場で卒業研究をしながら即戦力となる実力を身につけます。

特徴
1 国家資格「化学分析技能士」合格率91%
2 幅広いバイオ分野への化学分析でアプローチする
3 確かな化学分析技術者養成のためのカリキュラム

kagakuアイコン化学分析コースを動画で紹介

化学分析コースを動画で紹介

kagakuアイコン実験工程紹介

機器分析実習

さまざまな分析機器の操作を習得するとともに試料中成分の機器による分析方法を学びます。

 
  1. 実験道具1 step1

    分析試料に発色のための溶液を加え、反応させます

  2. 実験道具2 step2

    測定しやすくするために希釈します

  3. 実験道具3 step3

    セルに溶液を移します

  4. 実験道具4 step4

    セルを分光光度計にセットし、目的物質を分析するための波長の光で測定を開始します。
    測定結果はパネルに数値として表示され、この数値から含まれている物質を定量します

その他の実験 機器化学分析実習 化学分析実習 遺伝子解析実習
食品化学分析実習 データベース検索演習 環境科学実習

kagakuアイコン時間割

  • 授業は変更する場合があります。
1時限目
09:20~10:50
放射線化学 食品化学分析実習 有機化学 機器分析実習 環境分析実習
2時限目
11:00~12:30
就職対策講座 無機化学
昼休み
12:30~13:20
3時限目
13:20~14:50
Power Point 食品化学分析実習 環境分析 機器分析実習 化学分析実習
4時限目
15:20~16:30
機器分析法 公定分析法

kagakuアイコン目指す職種

化学分析技術職 環境や廃棄物・商品などに含まれる化学物質を分析します。
検査技術職 化成品、医薬品からDNAなど身近な製品から生体成分まで、いろいろな物質を分析、検査します。
機器分析技術職 各種専門機器を使用して、食品や化粧品などの製品をはじめとするさまざまなサンプルを分析します。
環境分析技術職 水質、土壌、大気などの成分を専門機器を使って分析、解析します。
品質管理職 食品や化粧品などの品質を維持、管理します。

kagakuアイコン目指す資格

化学分析技能士3級 様々な物質を化学的に分析できる技能を持っていることを証明する国家資格です。
化学分析技能士2級 様々な物質を化学的に分析できる技能を持っていることを証明する国家資格です。
毒物劇物取扱責任者 毒物や劇物を取り扱う際の責任者として認められる国家資格です。
酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習 酸素欠乏・硫化水素中毒に陥る危険性のある場所の作業において、正しく指揮・監督を行うための資格です。
臭気判定士 パネルの選定、試料の採取、試験の実施、結果の求め方まで全てを統括する、臭気環境分野の国家資格です。
危険物取扱者乙種4類 ガソリンなどの引火性や爆発性のある危険物を安全に管理する担当者になれる国家資格です。
知的財産管理技能検定3級 知的財産について初歩的な管理能力があると認める国家資格です。
有機溶剤作業主任者 有機溶剤の取扱作業を行なう場合の指揮・監督などを行う国家資格です。
特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者 特定の化学物質を使用する際に汚染などで労働者に健康被害が出ないよう管理する国家資格です。
コミュニケーションスキルアップ検定 コミュニケーション能力を個人の資質としてではなく、技術として捉える検定です。
水質関係第2種公害防止責任者 排出水量が1日当たり1万㎥以上の工場に有資格者の設置が義務付けられている資格です。

kagakuアイコン講師紹介

Profile 環境化学教育、化学教育を研究し、平成6年東レ理科教育賞本賞を受賞。
武蔵野女子学院中学校・高等学校教諭、武蔵野大学教授を経て、現在も化学分析の教育に携わっている。

化学の基本は分析。
実践的な分析技術を習得します。

分析は化学の研究に不可欠なものです。
合成化学においても、環境化学においても分析は重要なものとなります。
未知試料に何が含まれているのか、それをどのように分析するのか…
化学分析コースでは実践的な分析技術の習得を目指し、卒業研究では呑川の水質検査の実施と浄化方法についての研究を担当しています。

化学分析・卒業研究担当 三澤 勝已先生

化学は人が創る!
好きなことで闘える自分になろう

変わりたいと強く望む気持ちを応援!就職にも有利な化学分析技能士資格認定校なので、学んだことを形にすることができます。まずは一歩踏み出して体験授業で化学に触れてみて下さい。すぐそばにあなたの知らない世界が広がっています!