海外研修~フランス編 醸造発酵コース~

投稿日:

副担任高橋先生に続きまして、担任堀井が現地からレポートいたします!

醸造発酵コースと化粧品開発コースの学生は、約12時間のフライトを
経て、無事、シャルルドゴール空港に到着!

ここで化粧品開発コースのみんなとは、いったんお別れです。
4日目まで醸造発酵コースはボーヌでの研修になります。
また、バスに揺られ、4時間の移動!!
さすがに疲れはててます
1

でも、ホテルに着いたら素敵な軽食!
とりあえず、食べます!体力回復!
2

私たちの泊まるホテルはこんな素敵なホテルです。1日目は、とにかく移動の連続です。
3 4

5

2日目は、ドルーアン社にて歴史的ワインカーブの視察とブルゴーニュワインについての研修
とても素敵なお話を聞けました。
4代目のジャンピエールクロプサルさんより、
『ワインは知識も大切だが、楽しむことがもっと大切。私達の一番の広告は、メディアではなく、
このボトルの中に入っている…』

名言の連続で、学生達も尊敬の眼差し。
テイスティングの作法から歴史まで多くのことを学びました。
6

7

8

おっと、忘れてはいけない、現地での頼れるスタッフ、通訳&コーディネーターのフィリップで
す。
イケメンです…!!とても素敵な方で、学生からも大人気☆
9

研修3日目は4箇所のワインカーブ見学!
もう、ワイン三昧で、某女優の名言が出てきそうです(笑)

1.Maison Remoisseenet
10

2.Domaine Vincent Morey
11

途中でかの有名なロマネコンティの畑の前で記念撮影。
12

3.Domaine Patrice Rion
13

4.Domaine Michel Mallard
14

楽しい様子は伝わって行きますでしょうか?
毎日が新しい発見と気づきの連続です。
学生たちは一生懸命聴いて、見て、質問をして、とてもよい経験をしています。

では、引き続きフランスでの研修を後半レポートいたしますね。
15

実験ができる体験実習開催中

東京バイオでは、毎週末実験ができる体験実習を行っています。
また、週末忙しいい方のために平日説明会も開催中。
是非お越しください!