kesyou学科イメージ

kesyouアイコン バイオテクノロジー学科 3年制
化粧品開発コース

  • 基礎化粧品
  • アイカラー
  • リップ
  • フレグランス

スキンケア製品、メイクアップ製品、
香料の開発技術を学び開発・調香の技術者になる。

Point 1 調香が学べる関東で唯一の専門学校
Point 2 「化粧品総括製造販売責任者」を卒業と同時に取得

DNAアイコン卒業生インタビュー

夢だった化粧品に関わる企業に就職。
安心の品質を守る技術者をめざして。

株式会社コスメナチュラルズ Hさん

卒業生1

Profile

高校時代から「化粧品に関わる仕事に就きたい」と考えていた林さん。 化粧品開発全般の知識と技術、香料の調合などを実験を通して学ぶうちに、ますますその想いが強くなったと言う。

詳しくみる


「つけ心地」「しっとり感」といった
数値化できないニュアンスの再現に挑む。

株式会社コスメ・ニスト 研究開発部 Kさん

卒業生2

Profile

化粧品製造メーカー株式会社コスメニストにて勤務中。 商品開発からお客様との打ち合わせまで、幅広い業務を兼務する。 ゼロから形にしていくプロセスに仕事のやりがいを感じているそう。

詳しくみる

kesyouアイコン実験工程紹介

化粧品応用実習

基礎化粧品における処方の成り立ちや、各成分の働き、配合目的を理解し、処方を組み立て実際に化粧品を試作していきます。

 
  1. 実験道具1 step1

    クリームを作製するために必要な器具です

  2. 実験道具2 step2

    温めた油相にゆっくり水相を加えながらよく撹拌します

  3. 実験道具3 step3

    さらにホモミキサーでよく撹拌させます

  4. 実験道具4 step4

    油相と水相がバランスよく混ざり合うことでクリームが完成します

その他の実験 調香実習 化粧品応用実習 スキンケア製品開発実習
ヘアケア製品開発実習 化粧品開発実習 機器分析実習

kesyouアイコン時間割

時間割の 動画ポップアップアイコン を押すと授業のショートムービーで授業の様子が見れちゃいます!
短い動画だからスマホでも安心。

「チョイ見せ授業」は随時更新いたします!
更新情報はTwitterでツイートするので、是非東京バイオをフォローしてください。@mkitakouziya

  • 授業は変更する場合があります。
1時限目
09:20~10:50
マーケティング 調香実習 動画ポップアップアイコンヘアケア製品
開発実習
PCデータ処理と
プレゼンテーション
スキンケア
開発実習
2時限目
11:00~12:30
メイクアップ
製品開発
中級バイオ
対策講座
昼休み
12:30~13:20
3時限目
13:20~14:50
香粧品化学 調香実習 ヘアケア製品
開発実習
就職対策講座 スキンケア
開発実習
4時限目
15:20~16:30
動画ポップアップアイコン香料化学 皮膚科学
  • 香料化学

    香料化学の授業です。 安田先生が授業されています。

kesyouアイコン目指す職種

化粧品開発技術職 各種化粧品の機能性の向上や、成分・効果を模索しながら、新しい製品を開発する専門技術職です。
化粧品分析技術職 各種化粧品の成分分析を行い、安全性や耐久性を確かめます。専門機器を使用して分析を行う専門職です。
香料開発技術職 化粧品に使用される香料の開発や新しい香水ブランドの研究開発を行う専門職です。
香料分析技術職 各種香料に関わる分析を行う専門職です。官能検査が主となりさまざまな製品に使用された香りを分析して評価します。
品質管理職 製品として流通している各種化粧品の安全性・安定性をチェックし、品質の維持管理に関わる専門職です。

kesyouアイコン目指す資格

化粧品総括製造販売責任者 化粧品に関する品質管理・販売などを行うことができる資格です。
中級バイオ技術者認定試験 バイオの研究や仕事に従事するために必要な知識と技術を持っていることを認定する資格です。
毒物劇物取扱責任者 毒物や劇物を取り扱う際の責任者として認められる国家資格です。
色彩検定3級 色に関する知識や技能を認める技能検定です。
知的財産管理技能検定3級 知的財産について初歩的な管理能力があると認める国家資格です。
有機溶剤作業主任者 有機溶剤の取扱作業を行う場合の指揮・監督などを行う国家資格です。
特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者 特定の化学物質を使用する際に汚染などで労働者に健康被害が出ないよう管理する国家資格です。
危険物取扱者乙種4類 ガソリンなどの引火性や爆発性のある危険物を安全に管理する担当者になれる国家資格です。
コミュニケーションスキルアップ検定 コミュニケーション能力を個人の資質としてではなく、技術として捉える検定です。

DNAアイコン在校生インタビュー

まだ誰も知らない新しい香りで、
たくさんの人に喜びと感動を伝えたい。

在校生1

Profile

都立 晴海総合高等学校 卒業
化粧品の香りがもたらす心や感情の変化を学ぶため進学。調香実習や香りのエキスパートの指導を受けながら香りを生み出すスキルの習得を目指す。

一番楽しい授業は、数百を超える香りのサンプルを調香して、任意の香りを再現する授業です。 先日はリンゴの香りを人工的につくったんですよ。将来の夢は香水の香りを生み出すパフューマーになること。 その香水を一滴つけるだけで心が楽しくなるような新しい香りを見つけてみたいです。


自分の肌に合う化粧品ってどんなもの?
その答えを見つけるために勉強中。

在校生2

Profile

県立 上田染谷丘高等学校 卒業
大学では学ぶことのできない専門的な内容を少人数制の実習を通して学べることが入学の決め手。 化粧品関連の企業や仕事への就職率の高さも魅力だった。

基礎化粧品開発実習では、普段使っている乳液、シャンプーなどを実際に作ります。 やってみると意外と簡単ですが、それゆえに奥が深いことにも気づかされます。化粧品の勉強は試薬や分析機器がどれだけ揃っているかが重要。 その点では、とても恵まれた環境で学べていると感じます。

kesyouアイコン講師紹介

Profile 高砂香料工業株式会社 フレグランス研究所にて様々な香料を創り出すパフューマーとして勤務後、
ティアフロ・インコーポレイテッドU.S.Aを設立。日本でも数少ない現役の調香師。

日常からさまざまな香りに
興味を持つことが大切。

調香実習では、何千種類もの香りを覚えるコツや調香のセンス、香料同士の相性などを学べる授業を行っています。
例えば、ジンジャーエールの飲み口の印象を、香りで表現するなど、現場に近い実践的な授業を心がけています。

調香実習担当 安田 高司先生

kesyouアイコン化粧品開発コースを動画で紹介

化粧品開発コースを動画で紹介

世界を変える!
あなたの個性と躍進する力をつかもう

関東の専門学校で唯一、「現役の調香士」から調香技術が学べることができるので、就職後の活躍の道に繋がります。実験をすることで化学の興味が深まれば、知る喜びが感動に変わります。体験授業に参加してチャンスをつかもう!